8조-마치나미

[레벨:0] 11정수연, 2015-11-08 22:52:30

조회 수
334
추천 수
0

파일이 이상해서 다시 올립니다. PPT는 완성되면 메일로 보내드릴게요.

8조 마치나미 발표 레쥬메입니다.

읽어보시고 궁금한 점 있으면 댓글로 질문해 주세요. 잘 부탁드립니다!

27 댓글

[레벨:1] 13나나세

2015-11-09 18:26:00

お疲れ様です。

今までに学んだ寺,神社,庭園などが街並みでまた出てくるようなので発表が楽しみです。

さて質問です。

街並みを保存しているとのことでしたが,街並みの中には個人の家もたくさんあると思います。

子供が少なくなっているので,保存するのも大変だと思うのですが,具体的にどのように保存しているのでしょうか。

また,韓国でも街並みを保存する活動が行われているのでしょうか。

よろしくお願いします。

[레벨:0] 11정수연

2015-11-11 16:17:19

質問ありがとうございます。

町並みの保存方法についての質問という理解でよろしいでしょうか。

昭和50年(1975年)の文化財保護法の改正によって伝統的 建造物(けんぞうぶつ)群保存地区の制度が発足し,町並みの保存が図(はか)られるようになりました。

国が市町村(しちょうそん)からの申出を受けて,価値が高いと判断したものを重要伝統的建造物群保存地区に選定します。
そして、市町村の保存・活用の取組みに対し,文化庁や都道府県教育委員会は指導・助言を行い,また,市町村が行う修理・修景事業,防災(ぼうざい)設備の設置(せっち)事業,案内板の設置事業等に対して補助(ほじょ)し,税制優遇措置(ぜいせいゆうぐうそち)を設(もう)ける等の支援を行っています。

もっと詳しくは、全国伝統的建造物群保存地区協議会(きょうぎかい)から修理、修景、防災、管理、環境、助成(じょせい)をしてもらうらしいですが、また質問してくださった方がいるので、下のコメントでもっと詳しく説明いたします。


二つ目の質問は、韓国の町並み保存についてですが、まず、韓国の町並みの定義自体が問題となります。

町並みを訳すると、전통거리になると思いますが、ソウル内に限定して私が勝手に考えてみると、인사동と북촌한옥마을があげられます。

日本の町並みと比べ、伝統の美が薄いですよね。인사동の場合は特に保存活動が行われていないようです。

북촌한옥마을の場合は、1999年住民組織である종로북촌가꾸기회の要求で、住民、専門家、ソウル市が政策を立てたらしいです。

日本の場合は、政府、市町村が積極的に関わる上からの保存ですが、韓国の場合は、むしろ住民達が申し出る、下からの保存です。

日本の方がもっと組織的な次元で活動しているところも特徴的です。


http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/hozonchiku/
http://www.denken.gr.jp/
http://www.goinsadong.co.kr/main/insadong_intro_1.php
http://bukchon.seoul.go.kr/intro/history.jsp

[레벨:1] 13naomi

2015-11-10 23:28:16

発表準備お疲れ様です。

質問ですが、レジメにもありましたが祇園には祇園祭、川越には天下祭と伝統的な町並みの中でお祭りが行われていますが、韓国の伝統的な町並みでもこのようなお祭りをしている所はありますか。

よろしくお願いします。

発表楽しみにいています。

[레벨:1] 11김경오

2015-11-11 17:06:35

質問ありがとうございます!^_^

私も日本の町並みで行われる祭りを調べながら、韓国はどうかなぁと、気になりました。

韓国の伝統的な町並みとそこで行われる祭りについて調べた結果、

韓国の代表的な伝統的な町である안동で안동 국제 탈춤 페스티벌 という祭りが行われているという事を知ることになりました。

祭りは탈춤の公演と、世界各地の踊り、そして色々な전통민족놀이, 길놀이,などの伝統的イベント中心に行われております。

川越を調べた私としては、川越祭りの山車の曳っかわせがすごく認証に残りましたけれども、

안동の 안동국제탈춤페스티벌でも似たような차전놀이,고싸움の 민속놀이があって興味深かったです。

下は안동 국제탈춤페스티벌 の公式サイトです。是非ご参考ください。^_^

http://www.maskdance.com/m/main.htm


[레벨:1] 10김문성

2015-11-10 23:56:56

発表の準備、お疲れ様です。

まだpptの方は完成されてないようで、残念ながらレジュメで読んだ内容から質問します。

1.浅草にある雷門(かみなりもん)のことですが、正式名称を正確に知りたいです。レジュメでは風神雷神門となってありますが、風雷神門という名称を読んだ覚えもあります。そしてその正しい読み方も教えてください。また、雷門には風神像と雷神像がありますが、なぜ「風」は除いて「雷門」に略して呼ぶのか、その理由も気になります。

2.川越には時の鐘(ときのかね)があるとレジュメに書いていますが、それは誰によって作られたものですか。そしてどんな方法で人々に時を告げたのかも教えてください。

ではよろしくお願いします。

[레벨:0] 11정수연

2015-11-11 01:30:21

もうすでにパワポ(PPT)ファイルをメールでお送り致しましたが、届いていませんか?

改めてお送りするので、もう一度確認をお願いします。お手数をおかけして申し訳ないです。

質問の方は、今日中にお答えするのでお待ち願います。

[레벨:0] 11정수연

2015-11-11 16:35:17

質問ありがとうございます。

1の雷門についての質問にお答えします。発表でお話する予定ですが、雷門の正式名称は、風神雷神門(ふうじんらいじんもん)です。これを略して風雷神門(ふうらいじんもん)と、雷門の大提灯(だいちょうちん)の後側に書いてあります。多分これをみた覚えではないでしょうか。またこれをさらに略して雷門と呼びますが、公式ホームページによりますと、いつの頃からか雷門とだけ呼ばれるようになったらしいです。Yahoo知恵袋によりますと、粋(いき)な江戸っ子がゴロ良く略して雷門となったそうです。多分はっきりとした理由は分からないみたいです。


http://www.senso-ji.jp/guide/kaminari.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059113415

[레벨:1] 11김경오

2015-11-11 18:28:38

ご質問ありがとうございます。^^

2の質問についてお答えしますね。

川越市にある時の鐘は今から約400年前に川越藩藩主酒井忠勝によって建設されました。

古くは、鐘撞き守が決められた時間に、直接鐘を鳴って、時を知らせましたけれど、

現在では機械式で、一日四回(午前6時、午後12時、午後3時、午後6時)時を知らせています。

wikipediaを参考しました。^^


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%81%AE%E9%90%98_(%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%B8%82)

[레벨:2] 11 이수범

2015-11-11 13:17:30

発表の準備、お疲れ様です。

町並みの保存に関する法があるというとこが印象的でした。

質問ですが、もし国家指定の’町並み’と認められた場合、その地域に住んでいた、または商売をしていた人々にはどのような利益があるのですか?

もしあったとしたら、自分の住んでいる地域を’町並み’と認めてもらうために住民たちが努力した例がありますか?

あまりにもおおざっぱな質問ですみませんが、ぜひ、答えが聞きたいです。

発表楽しみにしています。


[레벨:0] 11정수연

2015-11-11 17:19:48

質問ありがとうございます。国から保存地区と認められた町並みに住んでいる住民の利益と、国から認めてもらうため、住民からの努力があるかどうかという質問ですね。


まず、住民の利益を言いますと、全国伝統的建造物群保存地区協議会から修理、修景、防災、管理、環境、助成をしてもらえます。

「修理、修景」 毎年計画的に伝統的建造物の修理が進められています。また、周囲と調和(ちょうわ)するように工事が進められます。これを修景と言います。
「防災」災害(さいがい)から地区を守るため、地区ごとに策定(さいてい)された防災計画に基づいて、防火水槽(ぼうかすいそう)、消火栓(しょうかせん)、自動火災報知(かさいほうち)器の設置や防災センター、防災広場の整備などが重点的に進められます。
「管理」伝統的建造物としての公開、来訪者との交流のため、空き家などを郷土(きょうど)資料等の展示機能や案内・交流などの機能を持たせて、町並保存センターとして整備を進めています。
「環境」保存計画の方針に従い、地区の歴史的風致と調和した独自の方法の検討に基づいた道路、街灯(がいとう)、公園等の基盤施設(きばんしせつ)の整備を進めます。また、これらには来訪者の為の案内板や説明板などのサイン整備も含まれます。
「助成」上記の整備を進めるには、これらを支える地区住民を中心とした多くの人々の活動が必要です。このため、家屋の免除などの特恵があります。また、工事の補助金と、さまざまな技術的援助(えんじょ)も行われます。


続きまして、国から認めてもらうため、住民からの努力があるかどうかなんですが、住民から努力したという資料は見つけられませんでした。

しかし、認められる過程をみてみると、市町村からの申出で国が選定するので、住民単位よりは市町村の責任者が努力しているのではないかと考えられます。


http://www.denken.gr.jp/

[레벨:1] 13이명현

2015-11-11 14:41:56

発表の準備お疲れ様です。PPTの方に写真がたくさんあってすごくわかりやすいですね。

私の質問ですが、2つあります。

1つ目は、日本の「町並み」をみるとそれにストーリーがあったり、意味深いところが多いと感じました。韓国の「町並み」にもそのようなところがあるのか知りたいです。

2つ目は、辞典的意味での「町並み」(一般的な日本の町並み)の特徴はレジュメにある定義以外の特徴などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

[레벨:0] 11정수연

2015-11-11 17:50:02

写真だらけで心配しましたが、大目にみてください、ありがとうございます。私が2つ目の質問にお答えします。


町並みの辞典的定義以外の特徴を聞く質問との理解でよろしいでしょうか。

多分レジュメで説明が不足しているので疑問になられたと思いますが、町並みの辞典的な意味は、ただ町に家々が並んでいる、ということです。

この定義でしたら、建物が並んでいる町はすべて町並みになっちゃいます。

それではなく、今回のテーマ、観光文化コンテンツとしての町並みは、歴史的・伝統的な町並みであり、国から指定、保存しているところです。

この定義自体にその特徴があるのではないかと思いますが、これで答えになるでしょうか。

これに加えてその特徴をもっと言いますと、組織的、体系的にさまざまな管理をされているところが日本の町並みで、これは韓国の町並みと区別できる特徴だと思います。

もし答えになっていないのなら、もっと調べてお答え致します。

[레벨:1] 11김경오

2015-11-11 23:24:15

ご質問ありがとうございます!^^

1の質問にお答えします。

伝統が残っている町並みはそれぞれの「歴史」というストーリーと意味があり、

それが魅力的なため、多くの人々が町並みに訪ねてくるのでしょう。^^

韓国の町並みのストーリーを調べてみた結果、전주 한옥마을についての意味深いストーリーを見つけました。

전주한옥마을が形成されたのは1930年代からで、植民地時代、米を運ぶため、日本軍が道を作りながら 전주부성が崩れます。

で、전주부성の外側に住んでいた日本人が中に入ることになり、商圏を形成しながら勢力を広め始めました。

これに対する反発で韓国人(朝鮮人)は 교동、풍남동 に 한옥を作り、今のような한옥마을が形成されることになったのです。

その他にも、전주한옥마을の歴史にはすごく興味と意味の深い歴史事実がありますので是非、ご参考ください。^^


https://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%A0%84%EC%A3%BC%ED%95%9C%EC%98%A5%EB%A7%88%EC%9D%84

[네이버 지식백과] 전주 한옥마을 (죽기 전에 꼭 가봐야 할 국내 여행 1001, 2010. 1. 15., 마로니에북스)

[레벨:1] 13원지연

2015-11-11 18:02:06

お疲れ様です!

レジュメの内容がわかりやすくて、ますます発表が楽しみです。

質問ですが、今回の発表は伝統的な街並みを中心的に構成されていると思いますが、

現代式の街並みで、有名で人気のある街並みがありましたら教えてください!

それでは、発表楽しみにしています!

[레벨:0] 10한아라

2015-11-12 00:41:02

ご質問ありがとうございます。

一般的に言う「町並み」の定義はいくつかありますが(PPTのスライドだと4番目のスライドの内容になります)、通常町並みというと歴史的、伝統的な意味が含まれる場合が多いです。仰るとおり、現代に入ってから造成された町並みでも有名で人気のある町並みが数多く存在しますが、その中でも東京都世田谷区にある下北沢の町並みは若者たちに人気があり、オールドファッションでレトロな雰囲気の店先や住宅が並んでいます。特に下北沢一番街の商店街は観光地としても有名で、週末には大変込み合うといいます。下北沢一番街のホームページのリンクを貼りますので、もしよろしかったらご覧ください。

http://www.shimokita1ban.com/

[레벨:2] 13김나연

2015-11-11 21:24:40

発表準備お疲れ様です。レジュメの町並みの楽しみ方、のところがとても良かったです!

質問です。日本の町並みは、他国よりもその国を象徴するものとして良く紹介されていると思います。

しかし町並みといっても他の文化財や観光地よりも範囲が広く、管理などが難しいのではないかと思います。

有名な町並みはそれぞれにそれらを管理する団体などがありますか。それとも所属されている自治体で行われるのでしょうか。

よろしくお願いします。発表楽しみにしています!

[레벨:0] 11정수연

2015-11-12 00:12:04

質問ありがとうございます。町並みを管理する団体についての質問ですね。

まず、上の方でもご説明致しましたが、全国伝統的建造物群保存地区協議会という市町村による協議会が管理をしています。

どのように管理しているかに関しては、11이수범さんの質問にコメントしました。

また、全国町並み保存連盟という民間の特定非営利(えいり)活動法人(ほうじん)もありました。

そして、町並みごとに独自の保存団体がある場合もありました。

例えば、今井町(いまいちょう)町並み保存会、金堂(こんどう)町並み保存会、黒島地区まちなみ保存会、木曽平沢(きそひらさわ)町並み保存会、長崎市南山手(みなみやまて)地区町並み保存センターなどがあります。

これで国、市町村、民間ともに日本の町並みの保存、管理のため、取り組んでいることが分かっていただけると思いますが、お答えになったでしょうか。


http://machi-nami.org/

http://www3.kcn.ne.jp/~imaicho/

http://kondomachinamihozonkai.shiga-saku.net/

http://www.phisnet.ne.jp/kuroshima/

http://www.kisohirasawa.jp/

http://minamiyamate.jp/

[레벨:1] 10김주훈

2015-11-11 22:46:53

でした

 

質問にとって価値いと判断したものPPTにありますが具体的どんな基準判断しますか町並みを判断する基準手順をもっとしくえてください

[레벨:0] 11정수연

2015-11-12 00:53:48

質問ありがとうございます。国が町並みを選別する基準と手順についての質問ですね。

関連規則を探しましたが、「国にとつてその価値が特に高いもの」の基準は見つけられませんでした。

ですが、申し出をする時、保存地区の名称、決定年月日、所在地及び面積、保存状況、保存地区内の伝統的建造物群の特性、保存計画、他の参考資料とともに図面及び写真を提出しなければなりません。

なので、これを全部考慮して決定していると思われます。

手順は、まず歴史的町並みのある地域の教育委員会、または市町村長が申し出の書面を出して、文化庁(国)から判断して認められたら市町村から決定の報告をまた書面でします。


http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b5&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S50F03501000032&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c4&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S50F03501000031&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

[레벨:1] 11김동원

2015-11-12 00:02:47

発表の準備お疲れ様です。

すぐ質問です。町並みの名物や食べ物がいくつ紹介されてるんですが、その名物や食べ物、レジュメ、pptに載せられていないものまで含めて、

それらが有名になった起源か理由などが気になります。もしあったらぜひ教えてください。

では、よろしくお願いします。

[레벨:0] 10한아라

2015-11-12 00:51:38

ご質問ありがとうございます。祇園の町並みの発表を担当しているハンです。

PPTに乗せられているものですが、祇園名物である「清浄歓喜団」は京都の供饌菓子として有名です。供饌菓子とは、神様にさされるお菓子という意味であり、1000年以上もの歴史を持っています。清浄歓喜団は独特の形をしていますが、この形は奈良時代に遣唐使によって 伝えられた唐菓子が元になっています。 願いをかなえるという仏教の聖天(歓喜天)の大好物だと言われています。この独特の形にも意味があり、 8つ結ばれているのは蓮華の八枚の花弁を表していて、形は金袋になぞらえています。 天台宗の真言宗寺院に供され、聖天さんを祀るところでは自家製のものが作られていましたが、 現在は、宇治御蔵山の聖天宝寿寺の住職さんが作り続けています。また、和菓子屋だと祇園の「亀屋清永」1軒のみが、精進潔斎して、 毎月、1日と15日に作り続けられています。和菓子を作るのは、祈りであり、仏事、神事であるという京都の和菓子の歴史の 神聖な基本姿勢が生きているため今でもその歴史が続いているのではないかと思います。

http://www.kameyakiyonaga.co.jp/prod.php?prod_id=1

[레벨:0] 10이혜원

2015-11-12 00:58:09

ご質問ありがとうございます。

町並みの名物や食べ物にはほとんどそこだけの特徴な伝説やストーリがあり、有名になったと思います。

たとえば大宰府天満宮の名物の梅ヶ枝餅は精神の菅原道真の伝説が含まれています。道真が配所の大宰府でさびしく暮らしたとき、近くに住んでいた淨妙という尼僧が彼のためにたまに暖かい餅をあげたものだったそうです。道真はその餅を好んで食べ、彼が死んだあと、

[레벨:1] 11김경오

2015-11-12 01:21:02

ご質問ありがとうございます。

私は川越の名物、さつまいもと、うなぎが「名物となった理由」について説明いたします。

川越のさつまいもが名物になった理由は、江戸時代、甘くて手やすく買える焼き芋が庶民たちにすごく人気で、

江戸まわりの町でもさつまいもの栽培を始めましたが、その中、川越のさつまいもが一番、品質が高かったといわれております。

そして、さつまいもの重さで、陸路では運送しかねる状況でしたが、川越は新河岸川で江戸とつながっていたため、

水運で大量のさつまいもを運ぶことができて、名物になることができました。

うなぎは、江戸時代、川越の周りに新河岸川が流れていて、川で天然うなぎがよくとれたそうです。

それで川越の庶民たちは肉より魚、特にうなぎを主な材料として料理して食べ、

その過程で川越の独自的なうなぎソースや料理法が発展して、川越の名物となりました。^^

もし川越にいらしたら、是非、召し上がってみてください。


http://www.city.kawagoe.saitama.jp/jigyoshamuke/business_nogyo/kawagoeimo/kawagoe_imo.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456987849

[레벨:0] 12 손사위

2015-11-12 10:29:54

発表準備お疲れ様です。レジュメの町並みの楽しみ方とても良かったです。

早速ですが質問です、祇園祭は八坂神社が主催するものと、山鉾町が主催するものに分けられるそうですがその訳は何でしょう。

そして1が月に前祭と後祭の2つに分けられるそうですがその基準もぜひ知りたいです。

よろしくお願いします。

では、発表楽しみにしています。

[레벨:0] 10한아라

2015-11-12 19:22:16

ご返答が遅れまして大変申し訳ございません。ご質問ありがとうございます。

仰るとおり、祇園祭の祭行事は八坂神社が主催するものと山鉾町が主催するものに大きく分けられます。関連ページによると、「祇園祭」というと主に山鉾町で主催する方の祭行事が「祇園祭」として認識されることが多いようです。その中でも山鉾町で行う山鉾行事のみが重要無形民俗文化財に指定されていますが、この山鉾行事では山鉾という神を奉る大型の華やかな車が設置されます。

また、7月の間1ヶ月間行われている祇園祭はその時期によって前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に2つに分かれますが、前祭と後祭は先ほど説明した「山鉾」が設置される時期を基準に分けられるらしいです。

詳しくは、参照したwikiのウェブページのリンクを貼りますので、よろしかったら是非ご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD

[레벨:0] 13신영원

2015-11-12 12:26:25

お疲れ様でした。
日本の町並みに対して政府が規制するものもありますか。
例えば何気、慶州(キョンジュ)の建物のように高さ制限があったり、建物の外観を自由にできなかったりすることがあるのか分かりたいですね。

[레벨:0] 11정수연

2015-11-16 14:03:02

返事が遅れて申し訳ございません。町並みの建物の制限や規制に関する質問ですね。


文化財保護法によりますと、市町村は条例で当該地区の保存のため、政令の定める基準に従い必要な現状変更の規制について定めるほか、その保存のため必要な措置を定めるものとしています。つまり、町並みの規制には市町村がある程度独自に定めることができるということです。
この一つの例として津山市の規制を調べてみました。津山市の町並み(伝統的建造物群保存地区)の規制には、修理基準、修景基準、許可基準(地区内で最低限守らなければならない基準)があります。修理基準で大体の項目が「原則として、履歴を調査の上、現状維持又は然るべき旧状に復原する」となっています。建物の高さに関してもそうなっていました。なので、はっきりとした規則があるというより、個別の条件を考慮して修理を行うと思われます。このコメント欄で全規制を一々紹介することは難しいので、もっと詳しい内容はhttps://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?id=1396を参考にしてください。詳しく紹介ができず、申し訳ないです。
お答えになったでしょうか。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E7%9A%84%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E7%BE%A4%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%9C%B0%E5%8C%BA
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO214.html
https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?id=52

Board Menu

목록

Page 1 / 3
번호 제목 글쓴이 날짜 조회 수
56

11조 - 온천

20
  • file
[레벨:0]09최원도 2015-12-07 345
55

10조-쇼핑

22
  • file
[레벨:2]13김나연 2015-11-29 306
54

9조-테마파크

30
  • file
[레벨:1]13이양현 2015-11-16 407
53

8조-마치나미

27
  • file
[레벨:0]11정수연 2015-11-08 334
52

7조-절

32
  • file
[레벨:0]12임연소 2015-11-02 365
51

6조-신사

30
  • file
[레벨:0]13신영원 2015-10-27 455
50

5조-정원

30
  • file
[레벨:1]13원지연 2015-10-10 373
49

4조-성곽

32
  • file
[레벨:2]11 이수범 2015-10-06 320
48

3조 술

38
  • file
[레벨:0]09 노성호 2015-09-29 448
47

2조 음식

40
  • file
[레벨:0]13데라이 미하루 2015-09-20 421
46

1조 交通

36
  • file
[레벨:1]10김주훈 2015-09-15 510
45

박용구

[레벨:6]81박용구 2015-09-10 360
44

11조 温泉

12
  • file
[레벨:0]11윤호정 2014-12-07 524
43

10조 ショッピング

11
  • file
[레벨:0]13 배현진 2014-12-07 462
42

9조 テーマパーク

12
  • file
[레벨:1]11김지강 2014-11-25 479
41

8조 町並み

4
  • file
[레벨:0]07이효석 2014-11-17 398
40

7조 お寺

4
  • file
[레벨:1]10하태욱 2014-11-11 366
39

6조 神社

12
  • file
[레벨:0]10장동현 2014-11-04 672
38

5조 庭園

10
  • file
[레벨:1]12박세원 2014-10-28 443
37

4조 お城

6
  • file
[레벨:1]09한건용 2014-10-13 611

Board Links

Page Navigation

Top